歯周病|中曽根歯科医院 | 群馬県高崎市の歯科医院(歯医者)・歯周病も

群馬県高崎市弓町127-1

歯周病とは

ブラッシングなど、お手入れの状態が悪いと、歯垢(プラーク)がたまり、歯垢の中にいる細菌(歯周病菌)が、歯槽骨を攻撃していきます。
30歳以上の方の80%以上の方が歯周病という説もありますが、初期の歯周病には自覚症状がほとんどないため、気が付いた時には歯周病が進行していることも少なくありません。
歯周病が進行してしまうと、歯を抜く以外に治療法がありませんので、日ごろのお手入れと、定期的な健診が大切です。

歯周病の原因

成人が歯を失う大きな原因は歯周病です。歯垢とは、口の中で繁殖した細菌がネバネバした物質(プラーク)とともに歯にくっついているもので、細菌のかたまり(バイオフィルム)と呼ばれています。
歯垢は次第に硬くなって、歯石となり、歯科医院以外では取り除けなくなります。
それ以外にも、糖尿病などの全身の病気や、喫煙などの生活習慣が、歯周病を引き起こすきっかけとなったり、悪化させる原因になったりしています。
歯周病は細菌感染症で、歯垢を長期間放置することで、バイオフィルムという細菌集団の膜が歯に強固に付着し、歯周病を進行させます。

1. ブラッシング指導
    特に大切なことは、日ごろのホームケア(ブラッシング)です。
    歯周溝に歯垢がたまってしまうと自分ではなかなか落とせないので、歯に付き始めた歯垢をしっかり落とすことが大切です。
    ブラッシングの際は、現状のブラッシングでどこが磨けていないのかをよく理解して頂いた上で自分に合ったブラッシングの方法を学んで頂きます。日ごろのブラッシングによるプラークコントロールこそが歯周病治療の第一歩です
  2. スケーリング(歯石除去)
    歯石は歯面に付着したプラークに唾液中のリン、カルシウムが混じって石灰化したもので、表面は粗造でプラークが更に付着しやすいような構造をしており、歯に強固に付着しています。そして強い病原性を持っています。スケーリングでは主に、超音波スケーラーやキュレットスケーラーを使用して取り除き、歯の表面をつるつるの状態にし、歯垢が付着しにくい状態にします。
  3. フラップオペレーション(付着療法)
    歯槽骨の破壊が大きく、歯周ポケットが深いような箇所はスケーリングだけでは歯石を取り除くことが不可能です。このような場合は、歯茎を外側に開いて歯根を露出させ細かい部分まで歯石を取り除きます。歯茎を切開して骨から剥離させ、直視下で歯石や感染しきった歯茎を取り除き、残った健康な部分を縫い合わせます。
  4. 歯周組織再生誘導
    歯周病によって破壊された骨は基本的に再生することはありませんが、上記のフラップオペレーションに加えてゴアテックスやコラーゲンなどの膜を貼り付けたりエナメルマトリックスと呼ばれるたんぱく質を塗布したりすることで、歯周組織の再生を促進させることができます。これは骨の再生も期待できる治療で、手術により元の健康な状態と同じ構造で組織の再生を促すことができます。